1. HOME
  2. 子育てナビ
  3. 保育士資格
  4. 保育士登録の御案内

保育士登録の御案内

児童福祉法が平成15年に改正され、保育士として業務を行うには、業務に就く前に保育士登録をすることが必要となりました。
保育士登録事務は、「登録事務処理センター」で行っておりますので、申請及び問い合わせは、登録事務処理センターにお願いいたします。なお、登録には時間がかかりますので、保育士として働かれる方は、お早めに手続をお願いします。

(1)過去に「保育士(又は保母)資格証明書」を取得した方

保育士として働くためには、保育士登録を行い保育士証の交付を受けることが必要です。未登録の方は、登録の手続きをお願いします。
なお、過去に取得した「保育士(又は保母)資格証明書」を紛失等された場合は、県で保育士資格取得証明書を発行します。手続きについては、少子政策課企画・人材確保担当(電話:048-830-3349)までお問い合わせください。
※指定保育士養成校を卒業された方で「保育士(又は保母)資格証明書」を紛失等された場合は、卒業した学校に直接お問い合わせください。

(2)保育士登録がお済の方

保育士登録後、婚姻等で氏名又は本籍地のある都道府県名が変わった場合は、保育士証の「書換え」の申請が必要になりますので、手続きをお願いします。なお、転居等により住所が変更になった場合は、手続不要です。

登録事務処理センター
保育士登録に関するお問い合わせは、登録事務処理センターで受け付けております。
登録事務処理センターホームページ
〒102-0083 東京都千代田区麹町1-6-2 アーバンネット麹町ビル6階
登録案内専用電話 03-3262-1080(祝日を除く月~金、9時00分~17時00分)

子育てナビ