1. HOME
  2. 結婚/婚活
  3. 婚活応援!情報
  4. 入間市社会福祉協議会(結婚相談)

入間市社会福祉協議会(結婚相談)

入間市社会福祉協議会で数多くの結婚相談支援を行っている3名の結婚相談員に、昨今の結婚事情のお話をうかがいました。

-結婚相談に来る方々はどのような方が多いでしょうか。

登録者は130名程で、男女比は6:4です。年齢的には男性・女性ともに、40歳前後が多く、職業は会社員や自営業、福祉関連の方など幅広いです。入間市在住・在勤の方の登録が一番多いですが、埼玉県内の他市町村をはじめ、県外からの登録もあります。

登録者の中には、初婚の方、再婚の方、どちらもいらっしゃいます。

入間市結婚相談所は第1・2・5月曜日午前10時~午後3時、第3月曜日午後3時~午後7時、第4土曜日午前10時~午後3時(いずれの曜日も祝日をのぞく)まで開所していて、9名いる結婚相談員のうち、ローテーションで2人1組で対応しています。

登録にあたり、昨今、本人ではなく、親がいらっしゃることが多くなりました。ただ、本人に身分証明ができるものと写真を持ってきていただくことが前提ですので、そういった場合は書類をお渡しして、後日、本人に登録に来ていただくように伝えています。親が心配する気持ちは分かりますが、本人の意思確認は大事ですので、そのようにしています。

なお、登録されている男性全般に言えることですが、おとなしい方が多いです。職場にあまり女性がいない場合が多く、女性に慣れていないように思います。そういった方々には、趣味が合う女性を選ぶようアドバイスしています。趣味が合うと、お見合いの場でも話が弾みます。
-昨今の未婚者の交際や結婚に対する、男性・女性それぞれの考え方の傾向を教えてください。


結婚相談員の浜野さん

男性は、自分より年齢の若い女性を希望される方が多いです。
女性は、年齢や子どもの有無、年収を気にかける傾向にあります。また、昨今では、専業主婦希望の方も増えています。

数年前と比べると、女性は希望をはっきり言うようになったと思います。女性の多くは共稼ぎを望んでいませんが、生活面や経済面を考慮して、少しずつではありますが、共稼ぎを希望する方も増えてきています。

男性・女性に共通していることとして、親との同居については好まない傾向にあって、将来的には考えるにしても、今すぐではないということです。

-結婚がうまくいくパターンとそうでないパターンを教えてください。


結婚相談員の白水さん

いろいろな方々を見てきて感じることとして、お互いに連絡をマメにしているカップルはうまくいっているように思います。連絡を入れることについては、女性の方から、「相手から連絡が来なくて不安です」いう相談があったりしますので、男性がマメに連絡を入れるようにしてほしいですね。

一方で、私たち結婚相談員が「この2人はうまくいきそう」と感じても、うまくいかないこともあります。一例になりますが、お見合いではお互いに話が弾んで、私たち結婚相談員が退席した後も2人だけで何時間も話して、交際がスタートしたにも関わらず、後日、女性からお断りの連絡が来ることもあります。

-恋愛期間中の相談はどういった内容がありますでしょうか。

まず、男性よりも、女性からの相談の方が多く、具体的には、「相手が家を見せてくれない」「自分の方から連絡しても良いのかどうか」などといった内容です。

男性からも、「お見合いの時には、どのような服装が良いのか」「相手に電話をしても良いのか」「デートに誘っても良いのか」といった相談があったりします。
-入間市という地域特性で感じることはありますでしょうか。

地域性かどうかは分かりませんが、一人娘という理由や、親はすでに亡くなっていて、自分には家があるといった理由から、婿養子を希望されることがあります。また、実家からあまり離れたくなく、できる限り、親の近くにいたいという希望もあります。
-未婚者に対するアドバイスや秘訣をお願いします。


結婚相談員の齋藤さん

女性に見られる傾向として、お見合いの申し込みがあった際、相手に会うことなく電話一本でお断りの連絡を入れる方がいらっしゃいますが、少なくとも会ってから考えるようにしてほしいですね。登録に来られた男性・女性がその場で気が合って、今度お見合いをすることになったという例もありますので、まずは結婚相談所まで足を運んで来ていただきたいと思っています。

また、結婚を自分事として真剣に考えてほしいと思います。親が本人と一緒に登録に来られて、親の言う通りにお見合い相手を選んでしまう方がいらっしゃいます。なかには、お見合いの時も、親と一緒に来られる方がいて、お見合い中は、親が別室で待っているといったこともありました。ただ、結婚するのは本人ですので、自分がどうしたいのかを考えてほしいと思います。自立して、自分の意思で結婚相手を考えてほしいですね。

 

基本情報


入間市社会福祉協議会

施設名:入間市社会福祉協議会

所在地:〒358-0003 埼玉県入間市豊岡4-2-2

電話番号:04-2963-1014

FAX番号:04-2963-1072

ホームページ