1. HOME
  2. 結婚/婚活
  3. 婚活応援!情報
  4. 秩父市社会福祉協議会(結婚相談)

秩父市社会福祉協議会(結婚相談)

秩父市社会福祉協議会で数多くの結婚相談支援を行っている3名の結婚相談員に、昨今の結婚事情のお話をうかがいました。
 
-最近の未婚者の交際や結婚に対する考え方を教えてください。


結婚相談員の方々と秩父市社会福祉協議会のスタッフ

男性はあまり細かなことは気にかけていないものの、30代の女性を希望される傾向が高く、子どもが欲しいというのが大きな理由ですね。一方、女性は年収や学歴、職業、同居の可否など、男性よりも希望内容が明確で、なかには、公務員の方が良いといった具体的な希望を出される方もいらっしゃいます。

私たち結婚相談員の中では「この方は良い人なのに・・・」と思っていても、なかなかうまくいかないことが多いです。男性はおとなしくて、まじめではあるものの、口下手な方が多いと思います。恋愛経験が多くなかったり、職場に女性がいなかったりして、女性とのお付き合いを難しく感じている方が多いように感じています。

 
-結婚相談に来る方々はどのような方が多いでしょうか。また、結婚相談員として気にかけていることがあれば、教えてください。

現在の登録者数は、男性44名、女性15名ほどで、平均年齢は、男性45歳、女性37歳です。なかには、60歳代の登録者もいます。埼玉県内の他の市町村や、東京都、群馬県の方も登録されていますが、秩父市という立地もあってか、秩父市在住の方の登録が多いです。

男性・女性ともに、再婚の方、お子さんがいらっしゃる方も登録されていて、以前、お見合いの場に、お子さんを連れて来られた方がいらっしゃって、私たち結婚相談員は驚いてしまいましたが、それでも相手方は受け入れてくれて、お見合い自体はうまくいきました。


結婚相談員の増田さん

希望さえあれば、男性と女性の年齢差があったとしても、一度お会いになってみるよう勧めるようにしています。プロフィールと写真だけで判断するのはやはり難しいですし、実際に会ってみて、お互いがどう考えるかをご本人にお任せしています。

第一印象は大事かと思いますが、お見合いの時の服装は人それぞれで、きちんとした格好で来られる方もいらっしゃいますし、ラフな格好の方もいらっしゃいます。ラフな格好だからダメということはなく、普段の自分を見せる上ではラフな格好も良いのかもしれません。

 
 
 
 
-秩父市という地域特性で感じることはありますでしょうか。


結婚相談員の浅賀さん

長男・長女の登録者の場合、都会と違って、双方が家・苗字を継いでいきたいと思っている方がいらっしゃいます。

秩父市の場合、高校を卒業して大学進学や就職で市外、県外へ出てしまうことが多く、残念なことに若い方が残らなくなってしまい、出会いも少なくなっていることから、家を、苗字を継ぐということにもつながっているのではないかと思います。

 
 
 
 
 
 
 
-未婚者に対するアドバイスや秘訣をお願いします。


結婚相談員の堀口さん

先日、婚活パーティーを開催しましたが、その時も男性はなかなか積極的に動かなかったですね。「誰か話したい人はいませんか?」と聞いても、「いいです、いいです。」と遠慮されてしまいました。出会いの場ではもっと積極的にならなければうまくいかないと思いますので、とくに、男性には積極的になってほしいですね。

一方で、結婚相談に来られる方は真剣に結婚を考えていらっしゃる方が多いのですが、婚活パーティーになると、男性が結婚を本気で考えているものの、女性は友達同士で気軽に来ているような感じの方も見受けられます。私たちとしては、気軽な感じだったり、遊び心をもったりしての参加はされない方が良いと思っています。

 
 

基本情報


秩父市社会福祉協議会

施設名:秩父市社会福祉協議会

所在地:〒368-0033 埼玉県秩父市野坂町1-13-14
秩父市福祉女性会館2F

電話番号:0494-22-1514

FAX番号:0494-22-4815