1. HOME
  2. 結婚/婚活
  3. 婚活応援!情報
  4. 北本市社会福祉協議会(結婚相談)

北本市社会福祉協議会(結婚相談)

北本市社会福祉協議会で数多くの結婚相談支援を行っている6名の結婚相談員に、昨今の結婚事情のお話をうかがいました。
 
-結婚相談に来る方々はどのような方が多いでしょうか。


結婚相談風景

北本市の結婚相談所には、現在180名ほどが登録しています。男性は40歳前後、女性は30歳~50歳前後の方が多く、男性・女性ともに会社員が多いです。登録者の多くは北本市とその隣接している市に在住していますが、東京都、神奈川県、千葉県の登録者もいます。

登録にあたり、直接本人が結婚相談所に来ていただくようにしています。自己PRを記載した相談カードと写真を提出していただいていますが、年収や学歴をはじめとする個人情報に関することは聞いてはいません。個々の詳しい内容は、お見合いの時やお付き合いをしている時など、本人同士が直接話をする機会に聞いてもらうようにしています。

 
-はじめての出会いで、気をつけるべきポイントがありましたら、教えてください。

お見合い時について、初めて出会った時の第一印象で90%以上が決まると言われているように、服装は気にかけた方が良いです。まず、相手に好感をもってもらうことが大事です。これは相談に来る時も同じことが言えます。

それから、お見合いの時間に遅刻するということはよくありません。結婚したいから登録して、お見合いをしようとしているにもかかわらず、遅刻する人などがいますが、相手の気持ちを損ねるような言動や振る舞いは避けてほしいですね。

 
-交際期間中に個別にサポートしたり、アドバイスしたりするのでしょうか。

まず、登録時ですが、相手を探すときには自己PR欄と写真を見て選びますので、いい加減に書いている方への申込みはありません。きちんと自分のことを記載する必要があります。また、自己PR欄の記載内容に対して、アドバイスをすることがあります。女性は比較的しっかり記載されていますが、男性はあっさり書いてしまう傾向があります。

「この2人はお似合いではない」と思うことも今までに何度かありましたが、そういう時には本人の気持ちはあるかもしれませんが、その旨伝えるようにしています。

よくよく感じることですが、カップルができることは比較的多いと思っていますが、お付き合いが長続きしないのが残念なところです。男性・女性ともに、お互いに対しての要望が多く、結果、長続きせず、なかなか結婚ができないのだと思います。

毎日10分でもいいから会うようにしたり、話すようにしたりしているカップルはうまくいっていることが多いように思います。

 
-北本市の結婚相談の特徴を教えてください。


結婚相談員の方々(左から順に、小川さん、清水さん、市川さん、鯨井さん、加藤さん、加藤さん)

北本市の結婚相談所には8名の結婚相談員がいますが、相談者が1名であっても、複数名であっても、同じ時間、同じ場所で相談を受け付けています。つまり、1対1の関係ではなく、複数対1の場合もあれば、複数対複数名ということもあります。

相談者ごとに個別に相談を受け付けることが多いかと思いますが、北本市の結婚相談所では、ある意味、オープンな結婚相談をしています。相談者からすると、自分以外の他人も一緒に結婚相談をしていることもあり、最初は恥ずかしかったり、話しにくかったりする部分もあるかもしれませんが、8名の結婚相談員から別々の意見やアドバイスを受けられることが良いところだと思います。意見やアドバイスが偏らず、相談者本人が自分にとって望ましい内容を選択できます。

 
-未婚者に対するアドバイスや秘訣をお願いします。

自分の考えをしっかり持ってほしいですね。また、自分の理想の半分が叶っていればOKとすればよいのではないでしょうか。100%叶うということはまずないですし、自分の主張ばかりしていては、うまくいくものもうまくいきません。どこかで自分なりの線を引くことが必要かと思います。

それから、相手の良いところを見つけるようにしてほしいです。自分の条件に合う・合わないだけで判断していると、「ここは良いけど、あそこが・・・」と、否定的なことばかりになってしまいますので、良いところを見つけて、お互いに仲良くやっていくようにするのが良いかと思います。

「忘己利他(もうこりた)」という言葉がありますが、その思いをもって相手と接することが大切だと思います。

 

基本情報


北本市社会福祉協議会

施設名:北本市社会福祉協議会

所在地:〒364-0034 埼玉県北本市高尾1-180
北本市総合福祉センター内

電話番号:048-593-2961

FAX番号:048-592-9442

ホームページ