1. HOME
  2. 結婚/婚活
  3. 婚活応援!情報
  4. 川越市広聴課市民相談(結婚相談)

川越市広聴課市民相談(結婚相談)

川越市で数多くの結婚相談支援を行っている結婚相談員に、昨今の結婚事情のお話をうかがいました。
 
-結婚相談に来る方々はどのような方が多いでしょうか。


担当の結婚相談員

川越市の結婚相談所には400名以上の登録者がいます。男女比は5:5ぐらいで、年齢層は30代以降が多く、男性は35~45歳、女性は30~40歳が中心です。
また、川越市内にお住いの方、川越市以外にお住いの方はともに5割くらいで、中には、東京都内から登録に来る方もいらっしゃいます。職業ではビジネスマンが中心で、公務員、看護師、介護士の方の登録も比較的多いです。

初婚の登録者については、全体の9割、再婚は1割程度で、女性とお付き合いすること自体初めてという方もいらっしゃいます。

川越市の結婚相談所は登録者数、紹介者数ともに多いことが特徴としてありますが、成立についても、2013年1年間で17組ありました。

 
-昨今の未婚者の交際や結婚に対する考え方の傾向を教えてください。

男性は共働きができる女性を希望していて、男性の中には、持ち家があることを「強み」と思っていますが、実は、女性はそう思っていません。共働きでお金を貯めて家を持つことを希望しています。

女性の判断基準の1つに年収があり、そこはしっかり見定めています。男性登録者の中には無職の方もいらっしゃいますが、女性が選ぶことはほぼありません。女性は男性と比べて希望がはっきりしています。たとえば、年収はいくら以上が良くて、自分の年収よりは高い人が良い、身長は自分より高い人が良い、自分より年下が良い、自分が大卒だから相手も大卒以上、といった感じです。

 
-交際期間はどれぐらいでしょうか。また、交際期間中に個別にサポートしたり、アドバイスしたりするのでしょうか。

川越市の結婚相談所では、交際期間は3ヶ月と決めてお付き合いを始めてもらっています。締め切りがあると決断ができ、お互いに真剣にお付き合いを意識するようになります。そのため、3ヶ月以内に結婚に向けて進めていくかどうかの結論を出すようにしてもらっています。傾向として、交際期間内に多く会うようにしているカップルは、うまくいっていると思います。

アドバイスとしては「2人でゆっくり落ち着ける喫茶店が駅前にあるよ」「ランチをするならあのレストランが良いよ」といった場所のことをはじめ、交際期間中、男性、女性それぞれに話を聞いて、それぞれに「相手にアプローチするためにもこうしたらどう?」といった一歩踏み出すためのアドバイスをするように心がけています。男性、女性それぞれの考えやお付き合いの内容を聞いてアドバイスするようにしています。

 
-交際がうまくいくパターンとそうでないパターンを教えてください。

あまりにもお金に細かい方はうまくいかないことがほとんどです。「これをするとお金がもったいない」「あれをするとお金がかかる」といった方がいらっしゃいますが、女性からは断られます。
また、こちらに登録にいらっしゃるときに、男性と両親が一緒に来て、両親がまず確認して息子がデートをする、というような、なにかと息子の面倒を見てしまうご家族もいらっしゃって、高学歴、高収入の男性でしたが、うまくいきませんでした。自分で物事を判断することができないのもうまくいかないことがほとんどです。


結婚相談者にアドバイスをする結婚相談員

うまくいくカップルは、相談所に定期的な報告を入れるタイミングで、男性、女性が交互に連絡を入れてくれます。お互いに何度も会って、いろいろ話していると思いますが、そういうカップルはうまくいく傾向が高いです。

 
 
 
 
 
-未婚者に対するアドバイスや秘訣をお願いします。

結婚相談登録カードに、「自己PR」の欄がありますが、ここは重要です。具体的に書いておくことが出会いにつながります。また、女性から申込みがよくある人と、まったく申込みがない人と分かれるのですが、これがちょっとした違いだけなのです。

写真も大事です。登録していただく際、こちらから写真のサイズを指定していて、それにあわせて持参していただいていますが、最近では写真を修正して持ってこられる方が中にはいて、それは好ましくありません。はじめてのデートの後にすぐ断られてしまうパターンがほとんどです。

結婚しようと思ったら、本人がまめに動くことが必要です。人任せ、親任せにすると決まりません。あと、金銭面で難しいところはありますが、あまりにもお金に細かすぎるのはよくないと思います。

デートをすると、2人で気軽に海に行ったり温泉に行ったりするパターンもありますから、本人たちがどうしたいかが大事だと思います。良いと思ったらアタックして、一生懸命にならないと結婚にはなかなか結びつきませんので、本人が結婚に対して真剣に向き合うことが大切なことだと思います。

 

 

基本情報


川越市広聴課市民相談 市民相談室分室

施設名:川越市広聴課市民相談 市民相談室

所在地:〒350-1125 埼玉県川越市新宿町1-17-17
ウエスタ川越3F

電話番号:049-249-7855

ホームページ